矯正歯科の費用について|東京・新宿で女性ならではの細やかな配慮を行う歯医者「ハリウッド・スマイル矯正歯科」

矯正歯科コラム Column

矯正歯科の費用について

矯正歯科治療は、公的保険が適用されない自由診療のため、医院によって自由に治療費用を設定することができます。
歯科医院ごとに、相談料、検査料、治療期間、治療方針、使っている装置などが違うため、同じ治療法でも歯科医院ごとに金額が違うことになり、医院選びに迷ってしまう方も少なくありません。
ここでは一般的なおおよその治療費用をご紹介しますが、実際は歯科医院によって変わってきますので、ご相談される場合は治療前にしっかりと金額を確認しましょう。

治療方法による費用の違い

表側矯正

表側矯正とは、歯の表側に矯正装置を装着する治療法です。
費用は60~80万円程度かかります。

裏側矯正(舌側矯正)

目立たないように歯の裏側にブラケット矯正の装置を装着する方法です。
費用は通常のブラケット矯正の1.5倍ほどで、150万円前後かかります。

コンビネーション矯正(ハーフリンガル矯正)

上顎は裏側から、下顎は表側から行う矯正治療法です。
費用は100~120万円程度かかります。

マウスピース矯正

透明な矯正用のマウスピースを装着する治療法です。
費用は上下で約60~80万円となっていますが、上の歯だけ、下の歯だけを選んで治療することも可能です。

部分矯正

主に前歯の歯並びだけを部分的に治すことができる部分矯正は、表側矯正、裏側矯正、マウスピース矯正などさまざまな方法で行うことが可能です。
選択する矯正方法によって費用は15~80万円と大きく異なってきます。

自分に最適な方法を!

ご紹介したように、矯正方法によって費用も変わってきます。
治療によって特徴も異なりますから、自分に最適な方法を選択することが重要です。
しっかりとご自身の希望を伝えて、歯科医院とじっくりと相談しましょう。
矯正歯科治療は治療期間の長い治療です。実際に足を運んで医院の雰囲気を感じてみるのもいいかもしれません。

ご相談・カウンセリングは無料です

無料メール相談 無料カウンセリング予約
03-3355-0055 火曜・水曜・金曜/11:30~20:00
土曜・日曜・祝日/10:00~19:00
(休診日:月曜・木曜)