矯正歯科って何?|女性ならではの細やかな配慮 新宿「ハリウッド・スマイル矯正歯科」

矯正歯科コラム Column

矯正歯科って何?

「矯正歯科」はきれいな歯並びと正しい噛み合わせを目的とする歯科診療です。

何となく知っている…という人もいると思いますが、実際に歯科医師に相談したり、治療を受けないとよくわからない部分も多々あるかと思います。そこで、今回は概要をご説明いたします。

使われるいろいろな装置

最近では、歯並びや噛み合わせの悪さがその人の見た目だけでなく、健康にもあまり良くないことがわかってきたこともあり、矯正歯科に通うことは珍しいことではなくなってきました。それに伴い技術もどんどん進化し、使用される装置も多数登場しています。

従来は歯の表面に銀色のワイヤーが付く装置が使用されていましたが、現在は周囲から見えにくい歯の内側にワイヤーをつける装置も登場しています。また、ワイヤーを装着せず、マウスピースのような専用装置を装着する方法もあります。装置によって費用やメリット・デメリットが異なってきますが、選択肢が広がったことは患者様にとっても大きなメリットと言えます。

抜歯と非抜歯

基本的に抜歯不要で治療を施すことができれば良いのですが、歯の大きさや歯を支える骨の形状によっては抜歯が必要になることもあります。例えば歯の大きさに対して土台となる顎骨が狭すぎる場合、キレイに歯を並べてもうまく整列せず、外側に広がったような仕上がりになってしまうことがあります。

そういった場合は、抜歯をすることでキレイな歯並びに整えることができます。また、抜歯以外にも歯をわずかに削って隙間を作る方法や奥歯を後ろにずらすことで歯を並べるスペースを作る方法もあります。

矯正歯科の選び方

下記のような理由で、医院選びに迷っていることが多いと思います。

・自由診療のため治療費用が高い

・各クリニックで治療方針が異なる

・歯科医師の経験が仕上がりに影響する

・矯正治療は基本的に長期間になるため、治療途中の転院もしにくい

医院選びのは、実際にその歯科医院に足を運び、歯科医がしっかりと治療について説明してくれるか、治療の選択肢はいくつあるか、医院の雰囲気が自分に合っているかなどさまざまな視点からチェックし、最終的に自分が納得できるクリニックを選ぶことをおすすめいたします。
治療期間・費用「矯正治療例」

治療期間・費用「矯正治療例」

見えにくい矯正「舌側矯正」

見えにくい矯正「舌側矯正」

目立たない・取り外しできる「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」

目立たない・
取り外しできる
「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」

費用を抑え、あらゆる症例に対応「唇側矯正」

費用を抑え、
あらゆる症例に対応
「唇側矯正」

より美しく見せるために「お口のエステ」

より美しく見せるために「お口のエステ」

矯正歯科の疑問・お悩みを解決「矯正歯科Q&A」

矯正歯科の疑問・
お悩みを解決
「矯正歯科Q&A」

© ハリウッド・スマイル矯正歯科 All Rights Reserved.

ご相談・カウンセリング

メール相談 カウンセリング予約
03-3355-0055 火曜・水曜・金曜/11:30~20:00
土曜・日曜・祝日/10:00~19:00
(休診日:月曜・木曜)