小児矯正歯科の費用について|女性ならではの細やかな配慮 新宿「ハリウッド・スマイル矯正歯科」

矯正歯科コラム Column

小児矯正歯科の費用について

矯正歯科治療は費用がかかるイメージがありますが、子供の治療は、段階的に治療を行うため、成人とは費用体系が多少異なります。

第一期治療と第二期治療の費用について

小児矯正歯科の治療は永久歯が生えそろう前に行う第一期治療と、永久歯が生えそろってから行う第二期治療があります。

第一期治療の費用

第一期治療にかかる費用の相場は3060万円となっています。

内訳としては、初診料や相談・精密検査など治療の前段階に5万円ほど、装置代を含めた治療の費用が2550万円程度、そのほか通院の際にかかる費用が毎回1,000円~1万円ほどかかってきます。

歯科医院によっては、初診料や検査料などが無料のところもありますので、実際にかかる総額については歯科医院に直接確認しましょう。

第二期治療の費用

第二期治療はトータルで2565万円が相場となっています。

こちらは基本的な料金が2060万円ほどと、通院ごとの費用が必要になります。

表側矯正をするか裏側矯正にするか、といった治療内容によっても治療費が異なるので、最初にしっかりと治療費用を確認するようにしてください。

 

このように、第一期・第二期治療を合わせるとトータルの費用は50120万円ほどとなりますが、第一期治療がうまくいった場合は、第二期治療が不必要になるケースもあります。

また、第一期治療を受けず第二期治療から治療をスタートする場合も、トータル70100万円とある程度の費用がかかります。

小児矯正歯科は保険適用される?

矯正歯科の治療は基本的に公的保険が適用されない「自由診療」にあたります。

ただし、口唇裂(こうしんれつ)などの先天的咬合機能異常や顎変形症など、通常の治療だけでは治療できないような方は、外科手術と歯列矯正を併用した治療を行う場合があり、その場合は保険適用が可能になります。

治療期間・費用「矯正治療例」

治療期間・費用「矯正治療例」

見えにくい矯正「舌側矯正」

見えにくい矯正「舌側矯正」

目立たない・取り外しできる「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」

目立たない・
取り外しできる
「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」

費用を抑え、あらゆる症例に対応「唇側矯正」

費用を抑え、
あらゆる症例に対応
「唇側矯正」

より美しく見せるために「お口のエステ」

より美しく見せるために「お口のエステ」

矯正歯科の疑問・お悩みを解決「矯正歯科Q&A」

矯正歯科の疑問・
お悩みを解決
「矯正歯科Q&A」

© ハリウッド・スマイル矯正歯科 All Rights Reserved.

ご相談・カウンセリング

メール相談 カウンセリング予約
03-3355-0055 火曜・水曜・金曜/11:30~20:00
土曜・日曜・祝日/10:00~19:00
(休診日:月曜・木曜)