マウスピース矯正|女性ならではの細やかな配慮 新宿「ハリウッド・スマイル矯正歯科」

矯正歯科コラム Column

マウスピース矯正

取り外し可能で周囲にも気づかれにくいマウスピース矯正について詳しくご紹介いたします。

マウスピース矯正とは

この治療方法では、患者様の歯並びに合わせて、透明なプラスチック製のマウスピース型装置を段階的に取り変えながら治療を行っていきます。通常のワイヤー矯正と違い、マウスピース型なので取り外しが可能です。

「治療していることを気付かれたくない」、「仕事がら装置が目立つのはNG」など、見た目の問題で歯科治療を躊躇している方におすすめの治療法です。

また、取り外しが可能なので食事や会話を今まで通り楽しむことができ、プラスチック製なので金属アレルギーの方でも治療が可能です。

装置の種類について

マウスピース型装置はメーカーによって色々な種類が取り扱われていますが、ここではインビザラインとアソアライナーの2種類をご説明いたします。

「インビザライン」

インビザラインは、基本的に患者様の歯型採取は1回で、最初に取った歯型から最終段階のマウスピースまでまとめて作ります。歯型から3Dシミュレーションソフトで治療の進行に合わせたマウスピースの形を考え、正確な形のマウスピースを作ります。マウスピース1つで、ごくわずかの0.25mmずつを動かしていくので、痛みも少ないのも特徴です。通院回数も通常で23ケ月に1回ほどです。

「アソアライナー」

アソアライナーは、マウスピースを交換するごとに毎回歯型を採取します。毎回の歯型採取が負担に思えてしまいますが、その時点の歯型を採るということは、最も形の合ったマウスピースを作ることができるので、より精度の高い治療ができるとも言えます。

毎回装置を作っていくので、通院回数は1ケ月に1回になりますが、治療がスムーズに進めば、インビザラインより費用負担面が少なることもあります。

適用範囲について

取り外しができて、お手軽なイメージのマウスピース矯正ですが、120時間以上の装着が必要です。また歯並びが複雑な場合は、適用できない場合もあります。

歯並びの状態によっても最適な治療方法は異なりますので、まずは歯科医に相談してみてください。

治療期間・費用「矯正治療例」

治療期間・費用「矯正治療例」

見えにくい矯正「舌側矯正」

見えにくい矯正「舌側矯正」

目立たない・取り外しできる「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」

目立たない・
取り外しできる
「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」

費用を抑え、あらゆる症例に対応「唇側矯正」

費用を抑え、
あらゆる症例に対応
「唇側矯正」

より美しく見せるために「お口のエステ」

より美しく見せるために「お口のエステ」

矯正歯科の疑問・お悩みを解決「矯正歯科Q&A」

矯正歯科の疑問・
お悩みを解決
「矯正歯科Q&A」

© ハリウッド・スマイル矯正歯科 All Rights Reserved.

ご相談・カウンセリング

メール相談 カウンセリング予約
03-3355-0055 火曜・水曜・金曜/11:30~20:00
土曜・日曜・祝日/10:00~19:00
(休診日:月曜・木曜)