見えない矯正歯科|女性ならではの細やかな配慮 新宿「ハリウッド・スマイル矯正歯科」

矯正歯科コラム Column

見えない矯正歯科

治療は、装着した装置が周りから見えてしまうというのが大きなデメリットとなっており、特に大人の方は仕事などにも影響が出るため、このような治療に抵抗があるという方も少なくありません。今回はそういったお悩みをお持ちの方に「見えない矯正治療」をご紹介いたします。

裏側矯正

「舌側矯正」と呼ばれることもあるこの治療方法は、文字通り歯の裏側に装置を装着する方法で、治療中ということが周囲に気付かれないのが最大のメリットです。また、歯の裏側には、エナメル層と呼ばれる硬い層の厚さが、歯の表面よりも3倍ほどもあり、装置をつけても虫歯になりにくいというメリットもあります。

歯の表面に装置があると、装置に付着してしまう食べカスが気になってしまいますが、歯の裏側なら気にならないので、食事の際のストレスも少なくなるかと思います。

デメリットとしては、歯の裏側に装置が付いているという違和感や、発音がしづらいと感じる人もいますが、こちらは時間の経過とともに慣れていきます。

裏側矯正は、歯の表側に装着する矯正より技術が必要になるため、費用もそのぶん高くなります。

マウスピース矯正

歯に固定する装置ではなく、取り外し可能なマウスピース型の装置を活用する方法もあります。透明な専用の素材でできているため人目につきづらく、また食事や歯磨きの際は取り外しも可能です。装置を装着する際の大きな悩みのひとつに食べたいものが食べられない、衛生面が心配といったことがありましたが、マウスピース矯正ならその問題もありません。装置が歯に付きっぱなしという状態に抵抗がある人はもちろん、職業柄、矯正歯科の装置が見えてはいけない人などは、マウスピース矯正がおすすめです。

 

今回は2つの見えない治療方法についてご紹介しましたが、メリットとデメリットはありますので、あらかじめ歯科医師にしっかりと確認して、納得したうえで治療を受けることをおすすめします。

治療期間・費用「矯正治療例」

治療期間・費用「矯正治療例」

見えにくい矯正「舌側矯正」

見えにくい矯正「舌側矯正」

目立たない・取り外しできる「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」

目立たない・
取り外しできる
「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」

費用を抑え、あらゆる症例に対応「唇側矯正」

費用を抑え、
あらゆる症例に対応
「唇側矯正」

より美しく見せるために「お口のエステ」

より美しく見せるために「お口のエステ」

矯正歯科の疑問・お悩みを解決「矯正歯科Q&A」

矯正歯科の疑問・
お悩みを解決
「矯正歯科Q&A」

© ハリウッド・スマイル矯正歯科 All Rights Reserved.

ご相談・カウンセリング

メール相談 カウンセリング予約
03-3355-0055 火曜・水曜・金曜/11:30~20:00
土曜・日曜・祝日/10:00~19:00
(休診日:月曜・木曜)